· 

オランダの春はオレンジ

春の色は何色ですか?と日本で聞いたら

 

 

みんな「ピンク」と答えるでしょう。

 

 

日本ではピンク色の桜が春の象徴になっているためですね。

 

 

 

 

じゃあ海外の人に同じ質問をしたらどうなるの?と

 

最近疑問に思っていました。

 

 

 

 

そして昨日たまたま、ゲストハウスに泊まっている

 

オランダ人ゲストとの会話の中で

 

オランダ人にとって春の色はオレンジ色だということを

 

教えてもらいました。

 

 

 

 

今回は毎年4月27日にオランダで行われている

 

「King's Day」またの名を「オレンジデイ」を

 

ご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

Kind's Dayは、オランダ国王の誕生日です。

 

この時期は国中でパーティーやマーケットなどが開かれ

 

一年でおそらく一番賑やかになるそうです。

 

 

 

さて、オランダ国王の名前はご存知ですか?

 

長いですがあえてフルネームでご紹介しましょう。

 

 

Willem-Alexander Claus George Ferdinand van Oranje-Nassau

 

 

 

 

よく見てください。

 

後半部分にOranje(オラニエ)という文字があります。

 

これはオランダ語でオレンジという意味。

 

 

オランダの初代君主の名前がオラニエ公ウィレムという名前で

 

それが現在の国王にも引き継がれているそうです。

 

 

 

なるほど、それで町がオレンジカラーに埋め尽くされるのですね。

 

 

 

 

 

オランダの春はいろいろなところで

 

オレンジ色のグッズが売られていて

 

4月27日当日は他の色が浮いてしまうくらい

 

本当に全員がオレンジ色を身にまとうそうです。

 

 

 

 

 

私がアムステルダムへ行ったのは2,3月で

 

オレンジ色のイメージは全然なかったため

 

上の写真を見てびっくりしました。

 

 

 

 

チューリップ 風車 川 という今までのイメージに

 

新しく「オレンジ」が加わりました。

 

 

 

 

 

King's Dayに限らず

 

オランダのサッカーをはじめとするスポーツチームの

 

ユニフォームはオレンジ色だったりするため

 

彼らにとってオレンジは一番身近な色と言えます。

 

 

 

 

 

オランダのKing's Dayまで10日余り。

 

どんどんオレンジ色と活気で溢れていく町を想像すると

 

とってもワクワクしてきます。